keikeiは千鳥足

アクセスカウンタ

zoom RSS 天ぷらそば

<<   作成日時 : 2017/05/27 18:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 24日(水)の朝、久々にバドミントンに行ってみた。

 この日は、どうしたことかうちの社員が多く参加してたなあ。




 この日は午後から散髪屋さんに行く予定ですがその前に、お昼ごはん。


 田町のそば屋さん「田舎」。

画像




 天ぷらそば520円。

画像


 水曜日は、天ぷら1本サービスの日だそうで、2本入ってました。

 お得な気分。



 壁に張ってある夕方からのお品書きに、「つぶ貝100円」ってあったので、

 「お昼ですけど食べれます?」と、聞いてみたら、出してくれました。

画像


 おでんでした。

 歯ごたえよく、天ぷらそばができる前の待ち時間がおいしく楽しめました。

 車だったので、お酒がダメでしたが、バドミントンの後、いま飲んだら最高だろうなーと思いつつ、つぶ貝を噛みしめたのでした。


 天ぷらそばも、熱々プリプリえび天と細いそば(うどん屋さんのそばは太い)で、おいしい〜。

 あ〜、お酒がほしいわ〜〜。



 で、お酒脳で食べたら、さくっと散髪をすませ、もうダッシュで帰宅。

 途中、スーパーで「つぶ貝」一パック6個入り280円を、買って、ボイル。

画像


 写真は、ボイル後、身を出した後の貝殻。

 左端は、腹の部分。

 サザエやホタテは、ここも食べちゃいますが、つぶ貝は食べてはいけませんって、ネットレシピにあったので、捨てちゃいました。

 ちょっとだけ食べてみたら、おいしかったので、もったいないですね〜。

 食べてはいけないのは、毒があるからだそうで、つぶ貝の腹を、おいしいからといって、いっぱい食べると、酔っぱらうのだそうです。

 ほんとかな〜、でもそれなら問題ないじゃない。

 楽しそうなので、捨てずに食べればよかったかしら。



 ボイルつぶ貝、ネギのせ。

画像


 お店のに比べると、硬さ倍増。

 茹ですぎなのかも。

 うどんと違って、茹で時間が長い方が、腰が強くなるのだ。


 まー、酢味噌だったり、からしポン酢だったりしながら、待ちわびたお酒酒酒でおいしくいただきました。


 んんん〜、満足。


 でも、やっぱり腹も食べとくべきだったな〜。



 おわり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つぶ貝おいしそう〜〜〜〜

毎日記憶がとぶほど飲んでます〜

飲んで〜飲んで〜嫌なことを忘れたい〜
シネマ大好き娘
2017/05/28 04:38
シネマさん〜
 貝は、いいよね〜。
 貝はボイルしてることが多いので、生魚介にがてなシネマさんも、おいしく食べれますね。
 貝をあてに、バンバン飲んで、嫌なことはみんな忘れて、よかったことだけ覚えておきましょ〜。
keikei
2017/06/01 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
天ぷらそば keikeiは千鳥足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる