うどんスタンプラリーで,当たりました。

 「さぬきの夢ラリー」プレゼント当選~~。
画像

 香川県産小麦「さぬきの夢」の販売促進のために,県が主催し毎年行っているスタンプラリー。

 おそらく参加者が少ないせいと思うけど,よく景品が当たります。

 で,今年も当選しました。


 「サヌキ食品」,「さぬき麺業」,「上原屋本店」三社の半生麺が送られてきました。

 応募パンフレットには,『香川県産小麦「さぬきの夢」を100%使用した半生うどんのセットです。』との記載ありましたが,麺の袋には香川県産小麦使用としか記載がありません。

 まー,香川県産「さぬきの夢」を使用していることは,間違いないのでしょうけど,「さぬきの夢」には,2000と,2009の,二種類あります。


 『現在、香川県では、「さぬきの夢2000」から「さぬきの夢2009」への切替を順次進めており、平成25年産小麦から、全面的に切り替わる計画です。』って,広報しています。


 ラリーに参加するような,うどんオタクは,自分の味覚の鈍感さは棚に上げても,うどんのことには何にでもこだわるのです。

 なので,送られてきた景品が,どちらの粉が使われているのかは,気になるところなのです。
 原材料・小麦粉では,どっちなんかわからんやんか。

 香川県!! うどん県と名乗るなら,プレゼント景品にも,うどん県としてもっとこだわってほしいぞ。


 では,さっそく作ってみましょうと,奥さんがお料理。

 でも,冷蔵庫に前に私がスーパーで買った,生麺が賞味期限がきたまま,眠っているので,今日のところは,それで。

 サンヨーフーズの「純生讃岐うどん」二人前240g 105円。
 安~い。

 使用小麦粉の産地は不明。

 こだわりがないのは,私自身でした~~。


 温玉肉ぶっかけのできあがり~。
画像

 黄身,割れてます・・・。
 ぶっかけのつゆは,景品のものを流用。

 茹でたて,できたては,自宅で作っても,おいしい。

 つぎは,景品のおうどんを食べましょう。



 おまけ。
 先日,綾川イオンに映画「映画『LOOPER/ルーパー』を観に行った時,イオン近くのうどん屋さんに行きました。

 丸善うどん店。
画像

画像

 行列ができる有名店ではありませんが,お客さんで,にぎわってます。

 きつねうどんを注文。
画像

 甘いお揚げと,優しい味わいのだしが,やわらかな腰の麺と合わせて,なんだかほっこりなごむおいしさです。

 セルフではありません。

 おばちゃんが持ってきてくれます。

 だまっていると,しょうがが,はじめから入ってきます。

 わたしは,七味派なのですが,たまにはしょうがもいいかな。

 常連さんには,「確か,しょうが抜きやったわね~~。」って,おばちゃんが聞いてくれる。

 でも,初めてのお客さんにこそ,聞いてあげたらいいような気もしますが…。


 こだわりの,はじめっからしょうが入りうどん。
 まっ,それがいいのかな~~かもです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

シネマ大好き娘
2013年02月08日 05:44
いいなあ~~~~景品大当たりですね~

うどんの上のきつねさん、おいしそう~~

ルーパーおもしろかったね~
keikei
2013年02月08日 11:59
シネマさん~
 このうどんラリーは,よく当たりますので,次はシネマさんもチャレンジしてみましょう。
 「ルーパー」は,時空を超える話しなので,つっこみどころ満載ですが,細かいところは無視して観れば楽しいです。
 でも,あの子どもの必然性は,理解できません~。

この記事へのトラックバック