図書館戦争。

 (4月27日) 映画,『図書館戦争』観ました~~。
画像


 んん~,図書の自由を守るため戦うって設定はありえますが,その戦いに機関銃ババッバーン・・・・は,なんだか~。

 でも,主役の女の子はいいですね。

 うちの職場にも,こんなかわいい,やる気満点で,かわいい女の子,来ないかしら。


 
 この日の朝,TV地方番組『とことん土曜日』で,しゃきしゃきタケノコそばが紹介されてました。

 ので,映画の前に腹ごしらえ。
 天気もいいしバイクに乗って,テレビに映ってた「空の夢もみの木パーク道の駅」に,食べに行きます。
 
画像


 ここは飛行機発明の祖、二宮忠八が世界で初めて飛行原理を着想した地だそうで,飛行機の神社もあります。
画像


 この辺りは,タケノコの名産地。
 道の駅にいっぱい売ってます。
画像


 で,テレビで紹介されてた「シャキシャキタケノコそば」。
画像

 そばの横は,50円で売ってたタケノコの天ぷら。

 普通のタケノコは,地面に埋まってるのを掘り起こしますが,これは,グーーンと伸びた竹の先っぽを切り取ったタケノコなのです。

 甘辛く煮たタケノコは,歯ごたえシャキシャキで,おそばに合います。
 おそらく,かけうどんの具にも,OKです。


 お土産用のパック。
画像


 買って帰って煮てみました。
画像

 シャキシャキして,お酒がすすむわ~~ん。
画像

 円座の,やませ酒店で購入しました~~。
 

 おまけ。

 図書館に行ってみた。
 郷土本コーナーに,麺通団の最新刊が置かれてました。
画像

 ん~,郷土の歴史や文化について書かれた書物のコーナーに,麺通団の怪しいうどん本が並んでる。
 図書館の,本の陳列ルールはどうなっているのか?

 でも,麺通団の団長が記した恐るべきうどん本は,図書隊が良化隊から守らねばいかん,大切な,ばかばかしいうどん本なのだ~~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

シネマ大好き娘
2013年04月30日 05:38
図書館戦争まだ観てません~ケイケイさまにまた負けてしまった~

榮倉ななちゃん、かわゆしですね~

たけのこおいしそう~~~~日本酒もおいしそう~~~
2013年04月30日 07:01
シネマさん~
 おはようございます。
 『図書館戦争』空想が過ぎ過ぎてます~。
 恋あこがれるとこは,よいですわ。

 『琵琶の長寿』にも,おいしい能書きがあるのですが,まー,知らずに飲んでもおいしいものは美味しのだ。
2013年05月01日 22:56
シャキシャキたけのこ美味しそう~
去年はたくさんたけのこ頂いたけれど、今年はまだ食べてません。。。美味しいですよねー

麺通団の本、すごい厚みですねー
郷土本の棚に置くのは、さすがうどん県!(笑)
うどんについて、熱く書かれてるんだろなぁ。。。
2013年05月02日 09:53
みつままさん~
 伸びた孟宗竹の先を取って食べちゃうのは,ここの町だけらしいです。← って,聞いてたけど,ネットで検索したところ『穂先タケノコ』なる名称で,他県でも食用に取り組んでいるようです。

 みつままさんの,地域でも販売してるのでしょうか?

 これまで麺通団の本は,本の流通仕組で,地方でしか販売できなかったようですが,図書館に置いてあったこの2冊は,全国販売されているみたいです。
 (この話も怪しいかもですが…)

 おうどん屋さん巡りのばかばかしいお話です。
 お近くの図書館で借りて読んでみてください。
 おもしろいですよ。

この記事へのトラックバック