讃岐うどんの超有名店。

 今まさに,ブログ作成しようっかな~って準備してたら,ヨハンさんが我が家に乱入。

 で,ビール,ワインで酔っ払いました。


 
 グルグル廻る頭で,ブログ~~~。

 酔っ払いのキーボード操作は危険・・・。



 乱筆乱文・・・失礼します。



 人事異動で,讃岐うどんの名店が集まる地域へ勤務することになっちゃいました。
 ここは,讃岐うどんの聖地,ど真ん中です。

 
 なので,麺通団S級認定店に行かねばいかんとですー。


 やってきました,ここが超有名店の「山越うどん」です。
画像

 茹で上がった麺を,冷水で洗うことなく,釜から直に丼に移したら釜揚げ。
 そこに生玉子を入れたら,「かまたま」。


 今朝は,冷水で締めたうどんを,つけでいただきました。
画像


 お箸で持ち上げている写真は,おいしそうに写るのですが,周囲の目が気になってちょっと恥ずかしい。
画像

 アホみたいに硬い麺ではない,モグモグ感がおいしい弾力。
 うどん店巡礼のときは,小1玉の注文ですが,今朝は一軒完結なので大2玉を頼みます。

 昔は,狭いお店だったのに,今は店内,広々~パラダイス~~な感じです。
画像


 専用「かまたま」つけ出汁で,つけ冷を堪能しました。

 やっぱり,麺通団S級指定店は,おいしすぎますーーー。




 おうどんでおなかが満たされた後,高松空港に立ち寄ってみました。


 日本航空が飛び立つショット連写。

 滑走路に向かってます。
画像


 離陸準備よし。
画像


 飛び立つわよー。
画像


 GOー!
画像


 かっこいいなー。

 私もパイロットになればよかったわ。



 空港公園に展示してある飛行機「YS-11」観て満足しましょう。
画像


 その昔,この飛行機に乗って大阪に行ったことありました。

 明石瀬戸大橋ができて,飛行機から高速バスに交通手段が変わっちゃった。

 大阪まで飛行機で行っていた時代が,なつかしいよ。


 機内。
画像

 高松―大阪は,たしか40分だったような・・・。

 短いフライトの間,シュツワーデスさんがキャンディーをくれた気がします。


 あこがれのコックピット。
画像

 アナログのメーターが100個並んでる~~~。

 このメーター見つめて操縦してた機長は天才だわ。




 おまけ。

 バッテリー不良で動けなくなり,高松空港で足止め待機したことで有名になった787が,こっそり写ってますよ・・・わかります?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

シネマ大好き娘
2013年04月06日 05:44
空港の中のはまんどがしてる、うどんやさんはワインがあるそうです~

いってみたいにゃ~ん
keikei
2013年04月06日 06:28
シネマさん~
 私も,その空港内のうどん屋さん,興味あるんですが,値段設定が高いらしいのが残念ですね。
 思い切って,かけ100円って,チャレンジしてほしかったな~。
じょーぶらっく
2013年04月06日 17:40
787の部品って香川県でも作っているって聞きました

頑張れ787~!
keikei
2013年04月07日 10:12
じょーぶらっくさん~
 国産部品が数多く使用されている飛行機なのだと聞いてますが,香川県産の部品も使われていたのですね。
 はて,どの部分なのかしら?
2013年04月12日 22:56
このお店がS級山越うどんなのですね!
ぜひとも行ってみたい~!!
讃岐うどんの聖地へ転勤だなんて、うらやましか~(>_<)
keikei
2013年04月13日 12:01
みつままさん~
 まもなくゴールデンウィークが始まります。
 普段から,行列している山越うどんは,この時期とてつもない大行列になります。
 お店の入り口から路上に並ぶ人の列もすごいんですが,駐車場待ちの自家用車の列も数100mにも連なります。

 普通の交通渋滞だと勘違いして列に並んでしまった車の方は,徐々に進んだ先に「山越うどん駐車場」の看板を見つけた時,しまった~~って思い,こうなったら,かまたま食ってやる~って,食べて納得満足。
 次回から,進んで渋滞の列に並ぶのでしょう―。

 みつままさんもぜひ,大渋滞大行列にご参加くださいませ~~。

 お子さんたちに,行列はかわいそうですけど,レオマワールド遊園地をエサにして我慢していただきましょう。

この記事へのトラックバック