大阪お花見お酒旅。

 映画「LIFE!」のように、心の思うまま行動だ。
画像

 小学校の入学式に参加して、タケノコ天作って、筍天みそラーメンを食べたkeikeiは、大好きな友に会うため、高速バスに飛び乗ったのだ。



 で、大阪に着いたら、すっかり夕方。

 今宵は、一人酒~~。

 梅田駅から一駅隣の福島駅に。

 とろさば専門店『SABAR』。
画像

 毎日放送ラジオ『こんちわコンちゃんお昼ですょ!』の、パーソナリティの近藤光史さんが、やたらほめまくってたお店。

 毎日放送ラジオファンとしては、絶対来てみたかったのです。



 つきだし。
画像


画像

 サバ棒鮨の一切れ。

 いいわー、おいしい。


 さて、メニューはサバサバだらけで、何を注文していいのかわからないと、迷っていると、店長さんが「SABARのサバトリオ盛合せ」980円を勧めてくれました。
画像


 漬けさば、とろさば燻製、とろしめさばの3種盛り。


 
画像

 ちょっと、ピンボケ写真ですが、とっても脂がのってておいしいーサバです。



 日本酒が、欲しくなる~~。
画像

 『金澤屋 辛口純米』650円。


 満タンあふれて、おちょこに入るしくみの、とっくり?が、おもしろい。
画像



 燻製さばに、合うわ~~。
画像



 ここは、ラジオの影響もあってか、超人気店のようで、予約なくては入れません。
 たまたま、カウンター席に早い時間の空き席が一つあったので、運よく座れました。

 ラッキーです。


 さて、隣のカウンター席に、初老の男性が、お姉さんを連れて座りました。

 ビールに盛合せ、その後、冷酒。
 おー、私と同じ注文です。

 そして、ビールを追加したおじさんは、トロサバのお造りを。

 恐るべきは、トロサバお造り食べた後に、さらに、トロサバのお造りを追加注文!

 ええ~っ!一切れで、こってりさ十分満足、一皿食べたら「まいりました。」のアブラ感な、トロサバを、追加ですか~?

 店長さんも、「すごいですねー。」っと、その食べっぷりを、たたえておりました。


 ふむーー、お姉さんを連れてくるだけのことはあるわ。
 男のパワーを、見せていただきました。




 私は、平凡な食べっぷり、飲みっぷりで、サバお店とお別れ。




 京橋の立ち飲み屋さんに行こうと思って、駅に向かって歩き始めた途端、よさげな黒板を発見。
画像


 さっき、家で食べたのに、「たけのこ」また、食べたくなった。
画像


 燻製が得意なお店のようです。



 カウンター席に、着席。
画像



 「すいません、たけのこだけ食べたら帰ります。」
画像

 って、はじめに宣言しまして。


 わ~、おいしそう、いただきます~。
画像



 ビール飲んで、タケノコ食べて、気さくな店長さんと話してたら、楽しくなってきて、京橋なんか、どっちでもよくなって。


 ラフロイグのソーダ割りと、燻製盛合わせ(サバで胃もたれ中なので、特別に少量盛りにしていただきました。)。
画像


 酔っぱらってきて、饒舌になったわたし。

 サントリーとウイスキーの話を、ペラペラと店長にしゃべり倒して、上機嫌に。
画像

 「うっとうしい客やの~、タケノコ食ったらさっさと帰れよ~~。」

 心の中で、そう思ってたかもですが、そのそぶりをみじんも感じさせない、お客を喜ばせる聞き上手な、いけてる店長さん。


 ご機嫌な私は、マッカランのロックを頼んで、ますますしゃべるー。

 調子に乗って、娘の話を始めたところで、少し離れた席に座っていた、かわいい女の子が、「隣に座っていいですか?」って。



 しかも、ワインを注いでくれる~~。
画像


 うわ、なんだなんだ。
 この展開、ありえない~~。
 夢かしら。




 「わたし、年が近いかも。」

 ・・・おおーっ、大学に通う娘の話ししてて、年が近いってことは、すごく若そうに見えるけど、超若作りしてるお姉さんですか~~。

 なんか、わくわくして、「おいくつですか?」と問うたら、

 「24歳です。」


 ええーー、年が近いって、隣に座って。
 わたしの娘と年が近いってことなの~~。

 ほほー、なんですか、お父さんの隣で安心します~的な、お父さんのお酒話し聞きたいわ~、みたいな。


 若作りちゃうやんか、ほんまに若いわ。
 若すぎて、エロんな期待が、すっ飛んで行きましたーーー。



 そんなこんなで、しっかりメルアド交換はして、お店をあとにしたのでした。
画像

 まっ、楽しい楽しいお店では、ありました。

 次回、大阪に行ったときは、また寄らせてもらいますね~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

シネマ大好き娘
2014年04月16日 04:10
おおおお~~~~~

すばらしい出会いに乾杯~~~

裏山鹿~

たけこのたべた~~~~い~

2014年04月16日 14:22
裏山鹿~

私のその一言!
2014年04月16日 16:42
シネマさん~
 いや~、若い女の子の方から、お近づきになってくるなんてことがあるのですねーー。
 もう、ますます大阪が、好きになりました。
 シネマさんが大阪で飲んでたら、男の子が次々寄ってきますよ~。
2014年04月16日 16:49
グーコさん~
 うれし楽しい夜でした。
 もう、こんなことは、起きないでしょう。
 最近、宝くじ当たりませんが、いいお店に当たりました。

 グーコさんも、USJなど、関西に遊びに来るときあれば、ぜひ『すもおーきー』さんに、お立寄りください。
 幸せなことが、起きますよ。
2014年04月16日 23:22
すごーい!!
keikeiさんの男のパワーも見せていただきました(笑)
2014年04月18日 12:51
みつままさん~
 あらら、わたし、全然パワーありませんですよ。
 彼女を次のお店に、連れていってたなら、すごかったんですけどね~~。