母と、ランチ。

 今日、久しぶりに母とランチに行きました。

画像

 小学校の校庭に咲いていたお花たちと、並べて記してみます。



 今日行ったお店は、『洋食 Grazie(グラッチェ)』。
画像

 高松三越の北方にある最近できたお店。
画像



 『日替わりランチ』を、いただきました。
画像



画像




 今日は、エビフライとミンチカツ。
画像



画像



画像



 ミンチカツ、食べてびっくり、驚きのおいしさです。
画像



画像

 めちゃくちゃおいしい~~。

 お箸で切った断面ですので、写真はさほど、おいしそうじゃありませんけど、ホント、初めて食べるうまいミンチカツでした。
画像

 日替わりのメニューなので、次いつ食べれるかはわかりませんが、これは、ほかの日の『日替わり』も、絶対おいしいに違いないと期待してしまいます。

 これまで、ミンチカツって、スーパーで買った物(パサパサ感あるし、ちょっと独特の臭みが付きまとっている…)しか食べたことなかったので、洋食屋さんがしっかり作ってるのは、とてもおいしいく感じちゃいます。


 食後のコーヒーとデザート。
画像


 デザートは、『杏仁豆腐』でした。

画像



 この『杏仁豆腐』が、これまた、おいしかったのですよ。

 500円玉ワンコインランチが「安うま」で好きでしたけど、当たり前ですが、お値段だけのおいしさはあるもんだなーって、再認識してしまいました。





 おまけ。

 人間ドックの成績が悪かったので、生活を改善(飲酒は未改善)してみた私が挑んだ、献血のデータ結果が届きました。
画像


 肝機能の指標、γ-GTP が、正常値(10~65)になってます。


 OH!飲酒を制限しなくても、生活習慣改善(糖質制限・高タンパク質食と、運動)で、効果あるんですね~~。



 でも・・・・、腰痛のため、運動できなくなった今、数値がどうなっているのか知るのが怖いーー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

シネマ大好き娘
2014年07月15日 04:29
グラッチェおいしいですよね~

シネマは、超エビフライで、ワインしました~

お店の人も感じいいですね~

また、いきたいです~

肝機能よかったですね~

また、ガンガンノメマスネ!
2014年07月15日 08:54
シネマさん~
 おはようございます。
 ホント、ここのお店、おいしいし、感じいいですね。

 肝機能回復、ひと安心です。
 何の自覚も、ないんですけどね。

 今日もガンガン飲んじゃいますわ。
ヨハン
2014年07月15日 19:30
45歳くらいから僕はドックの前日だけは禁酒してます、理由は数値が悪いと医師や看護師さんにあれやこれや言われて無駄な再検査しないといけないから・・・
歳とると面倒ですよね~(+o+)
2014年07月15日 20:33
ヨハンさん~
 今までは、ドック前日も飲酒してましたけど、来年からは控えます。
 飲酒しての血液検査データーは、当たり前ですがデタラメになってるのですが、医師はその値を見て診断するわけで、本当に病気だった場合、誤診してしまう可能性があるそうなのです。

 病気の早期発見のドックなのに、それではいかんでしょうと、来年からはまじめに受診しますー。
2014年07月17日 18:12
こんばんは✩

学校に咲くお花たち。
可愛いですね。
アップにして…アップだけで終わってみた~な展開(笑)

ちょっと生活を変えると変わるものなのですね。
なれるまでは運動をしたり食べるものを考えたり大変ですけれど
目に見えて良くなっているのがわかると励みになりますね。

お母様 後ろ姿をいつも拝見していますが
お元気そうです。
ちょいと食が細くなってきたとkeikeiさんはおっしゃっていましたが
美味しいもの、カロリーの高いもの、あ お値段も~
一緒に食べる時間はきっと充実しているでしょうし
お母様の楽しい時間になっていることでしょう!
間違いないー。
2014年07月17日 21:50
グーコさん~
 母を食事に誘うと、いつも帰りに、ビール(発泡酒じゃなく本物)を一パック買ってくれるのです。

 食事代より、高いですよね。

 ありがたいことです。


 この日、ここのお店は駐車場がないので、お店近くの1時間100円パーキングに停めました。

 食事の話に夢中になって、気が付いたら駐車55分。
 慌てて清算し、母に「後から来て、先に車、出してるから。」と言って、離れたら、母が行方不明に。

 母は、迷って、駐車場から離れた場所の、博物館の守衛さんに助けを求めていました。

 100円ケチって、大波乱なことに。

 ま~、時がたてば、これもいい思い出になるのかな~。
2014年07月18日 13:02
こんにちは♪

いい思い出ですね。
これからあとどれくらいお母様と一緒にいられるか
わかりませんけれど
本当に一緒にいる時間を大切にしてくださいね。

私は母子家庭で育ったもので…
余計そう思うんです。

私もきゅうりが綺麗に切れる包丁がほすぅ~い(笑)

いえいえ、実は腕の問題ですから!
keikei
2014年07月19日 22:54
グーコさん~
 ありがとうございます。

 母は、今、健康ですし、認知症も、ありませんが、いつまでも、このおでかけな日々は、続かないでしょう。

 じつは、顔を合わるたびに、口論なのですよ。

 何でかな~、高齢の母と言いあっても、意味ないのに。

 甘えてるのですね、母に。
2014年07月22日 23:26
日替わりランチのコスパが高いですねー(゚Д゚;)
美味しそうなミンチカツ!
・・・メンチカツ?あれれ?
ミンチカツとメンチカツって同じものですっけ??
2014年07月25日 15:49
みつままさん~
 最近、パソコン触ってなかったもので、返信遅すぎ、ごめんなさい。
 この日のランチは1000円でした。
 私的には、高いお値段ですよ。
 かけうどん大・チクワ天のせ、300~400円程度が、普段なので。
 でも、このお料理が1000円なら、お得でしょうかね。

 パン粉コロモの中身は、ミンチ肉なので、ミンチの揚げ物は、『ミンチカツ』だと思いますが、関東もしくは九州では、メンチカツって、言うんでしょうか?

 タイムランチとランチタイムみたいですね。

 でも、『メンチ』って、何なのよ?感が、残ります~~。