柘榴坂の仇討と、コーンポタージュいためうどん

 少し前になりますが、『柘榴坂の仇討』を観ました。
画像


 いい映画だな~、とは思うのですが、感動は少なかったです。



 武士の忠義は、時代が変化しても、変わらぬ強さ・固さであることが第一に表現したかったのだと思う。

 けど、その武士の凄さの表現が足らなかったかな~。

 涙でんわ~。



 男同士、そして武士対武士の戦う心の葛藤、揺れ動き、それと武士の恋物語部分を、もっともっと出してほしかったー。
画像

 中井貴一の無事を祈る広末涼子の思いがラストシーンで、ドドーンと強調されてたら、感動したでしょう。


 以前、感動した『最後の忠臣蔵』は、上司の命令を果たす役所広司の応援に、元武士たちが駆け寄ってくる忠義の絆が、泣かせたのよね~。


 忠義だけで感動させるには、あのような演出が必要です。

 話しのラストのラストは、ちょっぴりつまらなかったのですが・・・。






 さて、今週の『さぬき一番』ECOメニュー。
画像



 コーンポタージュ味、ガーリック香る、うどん焼き。
画像



 キノコと白菜、小松菜、豚肉が入ってる~。
画像


 うどん屋さんで、お好み焼き屋さんメニューがあるのが恐るべしです。







 車検の代車に、とってもよく走る車『スイスポ』を貸してくれました。
画像




 せっかく貸してくれたので、バリバリ伝説のごとく、峠を攻めてみました。
画像


画像

 88ケ所巡礼最後の88番札所「大窪寺」付近。


 ブイブイ走ってみたけど、先代スイスポに比べると、ちょっと物足りんね。


 速いことは速いんやけど、キビキビ感・レスポンス・エンジン回転の反応が、鈍い~。

 世の中が、スポーツカー否定、ECOカー流行りになってるからやと思う。

 走りを楽しむように作られた車は、環境影響は割り切ってしまいましょう。

 さぬき一番のECOは好きですが、スポーティーカーのECOは、好きくな~い。
画像







 おまけ。

 今日のランチは自宅近くの『谷川うどん』。
画像



 涼しくなってきたので、いろいろなうどん屋さんが「しっぽくうどん」はじめました~してますが、ここ谷川は、夏でも、いつでも通年「しっぽくうどん」です。
画像



 っていうか、メニューは「しっぽく」しかない。
画像



 自分でだしを深い大鍋から、お玉を駆使して、すくい取るのですが、具をいっぱい取るのにはコツが必要。
画像



 だしを、かき乱さず、底からゆっくりと、そおおぉぉ~っとすくうのです。


 いつもは、失敗ばかりで、素うどんになってしまい、ベテランさんの具山盛りうどんを、横目でうらやんでいた私ですが、今日は、初めて具いっぱいにできたので、うれしい~~のです。

 
画像


 2玉350円です。


 久しぶりに来て、おいしくいただきました。




 *注   ここの薬味、唐辛子は凄激辛なので、ご用心。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

シネマ大好き娘
2014年10月26日 16:12
シネマ、柘榴坂は、号泣しました~

ひぐらしは、全然無感動!

広末大好きです!

夫婦愛よかったね!

今日は、まほろ駅前観ました~~ちょいウル~

昨日は、小野寺の弟~

邦画もいいですね!映画すわいこ~~~~~~

体重が・・・増加~~飲みすぎ食べ過ぎかも~~~

にゃ~~~~ん
2014年10月26日 22:26
シネマさん~
 広末チャン、いいね。
 時代劇に向いてないってネットで言われてるようですが、何で~って感じ。

 この『柘榴坂~』は、夫婦愛を、バーンと表現したらよかったと思います。

 映画は、ラブが大切です~。

 明日は、『イコライザー』観に行こうかな。

 主演のデンゼル・ワシントンがアルコール中毒役でてた『フライト』が、自分と重なって、痛いわ。
グーコ
2014年10月27日 17:23
こんばんワン☆

またまた写真いっぱいの日記ですね。ニンマリした私です。

ECOおうどん(笑)
またまたヤラレタ感満載のコーンポタ、しかも焼き!
どうやってメニュー決めるんだろうって本当に思います。

代車とはいえ
ドライブはいいわぁ♪

あ 紅葉の季節はお母さんも誘ってドライブとおうどんして下さいね♪
2014年10月27日 20:43
グーコさん~
 こんばんワンワン★。

 ECOメニュー、毎週毎週ホントよくネタが続きますよね。
 このような、週替わりメニューをだしてるうどん屋さんは知ってる限り他に2軒あります。
 でも、お値段がECOの3倍くらいするみたいなので、よう行かんのです。

 県内のうどんブロガーさん方が大集合するとも聞きますので、うどん初心者の私は、おそれ多くて、とてもとても…。

 そういえば、最近母とランチしてないな~~。
 グーコさんありがとうございます。
 明後日、ランチに誘ってみるね。
2014年11月08日 00:47
映画いいですねぇ~
時代劇の映画はあんまり見たことないんで泣いた映画といえば「たそがれ清平衛」くらいしか思いつかない・・・(/ω\)(でもめちゃくちゃ泣きました)

ECOうどんは毎回素敵ですねぇ~
でもコーンポタージュ味・・・想像つかないなぁ(笑)
2014年11月08日 21:59
みつままさん~
 「たそがれ清平衛」観てません~。
 みつままさん激感涙ですか~、それは観ないといけませんです~。
 レンタル屋さんにGOですね。

 ECOうどん、最近行けてません。
 コーンポタージュ味・・・食レポ未熟ゆえ、伝えれません~。
 トウモロコシしっかりな、まったりガーリック焼うどんな味ですよ・・・んん~、伝わらんわ。