トワイライト ささらさやと献血

 映画『トワイライトささらさや』観ました。

画像


 親が子を思う気持ちを、いろいろな視線で表現して、結局どの角度から、どの目線から観ようが、描こうが、親は子を大切に思っているのだ・・・な、映画でした。

 大泉洋さんが好きなので、もっと画面に登場してほしかったな~。



 先日、久しぶりに献血に行きました。
画像



 予約せずに行ったら、いつもの成分献血は余っていたようで、今日は全血400mlになりました。
画像



 成分献血は、約1時間ベッドの上でのんびりくつろぎの時間が楽しめて好きなのですが、全血はあっという間に終わっちゃうので、つまらないのです。


 シンプルな全血用の機器。
画像



 針を刺して、3分で終了。

 あれっ?普段の終了時の血圧測定がないぞ?



 「血圧は、測らないんですか?」

 「はい、成分献血のときだけなのです。」

 「なんで?」

 「成分献血は、身体に戻ってくる血液が固まらないようにする薬が使われてるのですが、その薬の副作用で低血圧になることがあるので、測っているのです。」



 知らなかった。

 成分献血って、自分の血液以外に、何やらわからん薬が身体に混入していたとは・・・。

 ショックですーー。

 初めに説明してほしかったな~。

 害はないと言ってましたけど、インフォームドコンセント不足してるんちがうの?


 真実を知り、ちょっぴり献血嫌いになってしまった、わたしです。



 ま~、気を取り直して、サービスアイスでも食べましょう。

 どれにしようかな~。
画像



 今日は、これ。
画像


 ハロウインっぽいやつにしました。




 おまけ。

 今週のさぬき一番ECOメニュー『カレーいためうどん』280円。
画像



 カレー味のうどん焼き。
画像



 お好み焼き屋さんと違うのは、うどん屋さんなので、できたて麺が、おいしいのです~。
画像



 うどん焼きに、ビールが合うーーのですが、運転できなくなるのでガマン。

 鶏のから揚げ80円×3個を、お持ち帰りして、家飲みしました。
画像


 うどん屋さんなのに、お肉屋さんのから揚げより、おいしいぞ~~。




 おまけ2。

 映画『イコライザー』観ました。
画像

 デンゼル・ワシントンは、どんな裏仕事も19秒で完遂する元CIA工作員。

 ありえないほど、賢すぎ、強すぎやわ~。
 かっこいい~。

 ゴルゴ13も、逃げ出すよ。

 でも女の子のために戦うとこが、ゴルゴとちがって、人間味ありそうですが、こんな超凄人が、無償で女の子のためだけに、自分を危険な目にあわすかしら~?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

シネマ大好き娘
2014年11月15日 04:58
イコライザーみたい~~~でも、もう、時間があいそうにない~

クロエちゃんが、かわいいですよね~

献血、注射針が怖くてでいません~

でも、ちゃんと説明してほしいよね~

ささらさや~感動の涙しました~

乗り移るシーンは、初めに大泉さんが演じて、それをまねする~という、エピソードをTVでしてましたよ~

今度は、ぶどうの涙ですね!

今日は、神様のゆうとおり観ます~

こわそう~~~でも、福士くん、大好きなんです~

2014年11月15日 06:22
シネマさん~
 福士くん、NHK朝ドラ『あまちゃん』に出てたのが、彼を観た最初です。

 どんどん、人気者になっていてますね。
2014年11月15日 14:33
こんにちは♪

げっ。成分献血で戻ってくる血に混ざりものが入っていたなんて~私も知りませんでした。もしその成分が体に合わなかったら大変ですよね。でもきっと今まで問題にならなかったので大丈夫なのでしょう。

から揚げ 竜田揚げみたいにサックリ。おいしそうです。
あ、アイスクリーム 私には「なっちゃん」に見えちゃいました(なっちゃん好きですから)

献血のあとで送られてくる検査結果も楽しみですよね♪
2014年11月17日 12:20
グーコさん~
 ネット検索情報ですので、真偽保証はありませんが、調べてみたところ『抗凝固剤・クエン酸』が使われており、副作用として、血液中のカルシウムが足りなくなってしまうことがあるそうなのです。

 ゲッ、実は私、骨粗しょう症検査で、低数値ギリギリなのですが、献血しすぎかしら?

 え~~、たぶん飲みすぎが原因での低数値だと思いますが、カルシウムが減る副作用があるのって、いやですな~~。

 献血の血液検査、糖質制限食チャレンジしていたころは、肝機能バッチリOKに回復していたのですが、今は、うどんやごはんをしっかり食べてるので、肝機能数値は悪化してるやろな~。

 お酒もしっかりいただいてますしー。

 検査結果、怖いわ~。
2014年11月18日 23:48
こんばんは!
僕もイコライザー観たいです!
でも、エクスペンダブルズ3に行ってしまいました。。。
「カレーいためうどん」は旨そうですね~!
うどんのつやがいいです!
2014年11月20日 11:36
アクアビットさん~
 イコライザー、よくできたアクション映画だと思いますが、主役が強すぎかな~。

 今から、サボタージュ、観に行ってきます。
 こちらは、もっと最強に主役が強すぎなんだろな~。

 そして、映画の前に、さぬ一ECOメニュー食べてきます~。
 今週は、どんなおうどんでしょうか。