早朝カレーうどんと、母とランチ。

 今日は、朝からバドミントン~。




 でも、その前に、うどん屋さんで、腹ごしらえ。
画像

 高松市円座町の『マルタニ製麺』。



 まだ、暖簾がでてません。


 でも、常連のお客さんは、もう店内で、うどんすすってます~。



 常連様でない私は、恐るおそる店内に入りましたけど、何も問題もなく、お目当ての「カレーうどん」を注文できました。
画像


トロミあるカレー。


 食べはじめは、甘い感じ。


画像


 
 でも、食べ進むと、辛さが広がります~。


 早朝から、カレーうどん食べたくなったら、『マルタニ製麺』ですね。









 カレーうどんを食べて、バドミントンで汗をかいた後は、母とランチ。


 今日は、トキシンに。
画像

 夜は賑やかな、飲み屋街なのですが・・・、昼間は、ネオンが瞬いていないので、さみしい。




 お店の入口の、ランチ看板。
画像


 


 メニュー。
画像




 めちゃくちゃ活気ある店内。

 「あらッ」、「ほいッ」、「それッ」なんてな、かけ声が飛び交ってます。


 にぎやかな店員さんのやりとりに圧倒されますが、それも楽しい。

 お店のお姉さんは、美人でした。



 はたして、写せるのか~~~~。









 わたしは「本日の気まぐれ丼:ジャージャー丼」。
画像



画像


 ピリ辛で、おいしかったー。




 母は、「野菜天丼」。
画像




画像



 おいしい~~。


 そして、安い~。

 サラダも、ひじき煮も、お味噌汁もついて500円っすっよ~。





 かなり、ごはん大盛りなお店でした。

 ガッツリ食べたい方に、おすすめです~~。




 お酒好き、シネマさんは、白飯抜きで頼んでね。

 昼酒OKなのですって。
 


 





 美人なお姉さん。
画像

 明るく楽しい、活気あふれてる美人さんでした~。









 おまけ。

画像


 カレーうどんを、おいしそうに撮ろうと苦戦してるの図。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

シネマ大好き娘
2015年09月17日 04:36
ゆめやさん~なつかしい~~

おこちゃまが生まれて、うかがってません。

ランチしてるんですね~

海老コロッケが、おいしかったなあ~
2015年09月17日 06:55
シネマさん~
 前に、このお店に連れてってもらいましたね。
 また、連れてってくださ~~い。
2015年09月17日 13:25
こんにちは♪

キター!カレーうどん。
日記のタイトルからカレーとバレてしまっていますが
まだカレーうどんにハマり中とは(笑)

お母様とのランチ
いいですね。
親孝行 継続中!

親孝行の輪が娘さんや息子さんから
そのうち回ってきて
keikeiさんも嬉しい展開があるのでしょうね。
なんとハナマルファミリーなのでしょう。

あれ、いつから
橋のカメラマンあらためカレーうどんカメラマンに(笑)

今日の夜
撮影旅行に旅立ちます。
keikeiさんに会いに行くのはこのあとになりそうです。
元気いっぱい
笑顔いっぱいでかえってきたら旅の計画になりま~す。
その際はよろしくお願いいたします(ペコリ)
2015年09月18日 14:42
グーコさん~
 英国旅、お帰りなさ~い。
 ラブラブな時間、楽しかったことでしょう。
 ゆかいな土産話を、期待しております。

 カレーうどん巡り、いつまで続きますやら。
 飲んだ後のシメのカレーうどんは、まちがいなくおいしいですが、しらふの時のカレーは、うどんよりご飯の方が合ってるかもって、ちょっと迷うこのごろです。

 讃岐国に、橋を旅しに来られたら、いっぱい食べ歩きしましょう。
 お待ちしております~~。
2015年09月20日 22:08
こんばんは!
昔ながらの雰囲気のカレーうどんですね~!
食べる時のズルズルッっていう音が聞こえてきそうです(笑)
美人おねえさんの笑顔も素敵だなぁ♪
2015年09月20日 23:17
ご無沙汰しておりました~
お母様、出演回が増えてるー!
ほんとお元気になられて良かったですね(#^.^#)
ところでブログにカレーうどんがたくさんでてきてて久しぶりに食べたくなりました(´Д` )
出汁が入ったカレーも美味しいですよねえ

大阪難波の木津市場の中にあるうどん屋さんの天ぷらカレーうどんが私の懐かし大阪の味のひとつなんですけど…いつかkeikeiさんにも食べてほしいなぁ~
お酒巡礼の旅に出られた際は、是非~



2015年09月22日 17:06
アクアビットさん~
 こんにちは。
 アクアビットさんに刺激を受けての、カレー巡り。

 製麺所タイプのお店は、あたりまえですが、【製麺】に専念しているので、手間のかかる『カレーうどん』は、おいてません。
 でも、ここ「マルタニ製麺」は、カレーうどんを一杯づつていねいに作ってくれます。

 トロリとしたカレーうどん、甘そうで、ちょっぴり辛い。
 製麺所のご主人も、うまいカレーの研究を、してるんですね~。

 美人のお姉さん、楽しい会話しながら撮れました~。
 心斎橋の『とり乃』の女将さん事件が、悔やまれます~。
2015年09月22日 17:15
みつままさん~
 『大阪難波の木津市場』~、いつか行かねばと、思っております。
 市場なので、やっぱり「お寿司屋さん」だねって、先入観持ってましたが、『天ぷらカレーうどん』か~~。

 マル秘情報ありがとう。
 次回の難波グルグルお酒巡り旅では、「木津市場 天ぷらカレーうどん」いただきます~。
2015年09月23日 22:02
こんばんわ!

500円ランチとは思えないボリュームですね!!
ジャージャーは麺のみだと思っていた騙い頭な私に喝。
確かにアリですわ。

みつままさんの木津市場の天ぷらカレーうどん知ってます。
てか昔の実家の近所やしぃ。
今は行列できるみたいですから気合い入れて木津市場に来てくださいな!
2015年09月24日 22:51
ラスティネイルさん~
 『木津市場の天ぷらカレーうどん』
 みつままさんの、マル秘情報に加え、ラスティネイルさんまでも。
 これは、行かない訳にはなりませぬ~。

 次回の、大阪お酒巡礼のときは、絶対行ってみなくっちゃ。
グーコ
2015年09月25日 19:58
こんばんは☆

何気にお友だちが
keikeiさんに情報を~。
これはいい展開ですね。
ニンマリ美味しい情報がやってくるぅ。
みつまま
2015年09月25日 23:43
木津市場のカレーうどんはかなりのボリュームですからお酒が入らないかもしれませんが。。。
ラスティネイルさんもご存知でしたかー(#^.^#)なんか嬉しい♪

ところでkeikeiさんに愚痴なんですけど...
先日行ったグリコピアの手前で昼食をとった時の事です。。。(私の記事には書いてませんが)

通りがかりに「讃岐うどん」を謳ったうどん製麺所があって、なんか気になって検索したら食べ○グの評価が高かったので思わずお店に入ったとですよ・・・
そしたらそのうどんの固いことといったらありません
コシが強いというより小麦粉固めたようなカチカチうどんでがばい残念な感じ。。。(/ω\)
旦那も同じことを思って食べてたらしく、しばらく無言でしたが、ふと私の後ろの壁を指さして「卒業証書だって」というので振り返って見たら、なんと掲げてあるのが「中○うどん学校」の卒業証書(掛け軸)でしたΣ(゚Д゚)

「こ、これ、私ももってるばい!!香川でうどん打ち体験したら誰でも最後にもらえるものやん!!!」って(お店の中なので)小声でうろたえながら思わず叫んでしまいました( ;∀;)

旦那には「ネタで飾ってるんじゃないのー?」と言われましたが、当のうどんがあまりにもひどかったので本気で飾ってるんじゃ。。。という疑念が

keikeiさんに愚痴っても仕方がないのですけど
本気で高松に行ってうどん食べたいー!って思いました(´Д⊂ヽ

美味しいうどんがいつでも食べられる環境にいるkeikeiさんが羨ましかです。。。


2015年09月26日 14:08
グーコさん~
 お帰りなさ~~い。
 『英国橋巡礼』よかったですね、楽しかったですね。
 いいなー、うらやましい~ぞー。

 ラスティネイルさんと、みつままさんが、大阪ネタで話してくれると、うれしいわ~。

 来月、大阪新世界お酒旅予定~。
 再来月は、岐阜県に行きます~。
 
 いつかどこかで、グーコさんとお会いできる日を楽しみにしておりま~す。
2015年09月26日 15:14
みつままさん~
 こんにちは。
 ラスティネイルさんとの、W市場うどん情報、ありがとうございます。
 来月、大阪に行きま~す~。

 「○野うどん学校」…金比羅さんの参道に開校してるとこですよね。
 おそらく、地元人は誰も入校しないかと、思います。
 観光記念の証しでしょうね。

 妻の実家では、義理お父さんが、親せきの集まるときには、いつもうどんを打ってくれてました。

 【秘密】義理父は、うどんを足で踏まな~いのです。
 握力のみで成型してました。
 怪力~、こわい~。

 でも、茹で上がると、おいしい~。
 足で踏まなくても、おいしいうどんになるのよ。

 わたしの生家は、製麺所から買ってました。

 『うどんは、のどごし』と讃岐では、言われています。
 ですが、県外人が期待する、硬い硬い剛麺は、もぐもぐ咀嚼しないとのどを通りません。
 なので、本物の伝統さぬきうどんは、剛麺ちゃうのかもです。

 でも、わたし、もぐもぐカミカミしたときの弾力、歯ぐき喜ぶ感じは、うれしいのですが。


 結語

 田植えや稲刈り、盆と正月など、さぬきの方がうどんを囲む食卓では、超剛麺はないのです。
 外食においても、たとえばタクシーの運転手さん行きつけのうどん屋さんは、剛麺自慢なお店では、ないと思います。

 わたしは、剛麺(男麺)でも、柔麺(女麺)でも、うどんをカミカミして食べるので、いつもお店の女将さんに、笑われてますー。

 みつままさんの行かれた埼玉県のそこは、『讃岐うどん=硬い硬い剛麺』やと、勘違いしてたのでしょうね。

 普通のさぬきうどんは、女麺な気もします。

 いつかまた、みつままさんが讃岐に再訪された際には、ぜひ密着ご案内させてください。

 高松空港に午前中着の飛行機で来てね~。
2015年09月26日 15:54
 みつままさん~
 追伸。
 うどん本、送ったと~。
 わたしはまだ読んでないばってん、面白そうだったけん。

 読んだら、さぬきうどん食べに来たくなるとよ~~。