トワイライト ささらさやと献血

 映画『トワイライトささらさや』観ました。

画像


 親が子を思う気持ちを、いろいろな視線で表現して、結局どの角度から、どの目線から観ようが、描こうが、親は子を大切に思っているのだ・・・な、映画でした。

 大泉洋さんが好きなので、もっと画面に登場してほしかったな~。



 先日、久しぶりに献血に行きました。
画像



 予約せずに行ったら、いつもの成分献血は余っていたようで、今日は全血400mlになりました。
画像



 成分献血は、約1時間ベッドの上でのんびりくつろぎの時間が楽しめて好きなのですが、全血はあっという間に終わっちゃうので、つまらないのです。


 シンプルな全血用の機器。
画像



 針を刺して、3分で終了。

 あれっ?普段の終了時の血圧測定がないぞ?



 「血圧は、測らないんですか?」

 「はい、成分献血のときだけなのです。」

 「なんで?」

 「成分献血は、身体に戻ってくる血液が固まらないようにする薬が使われてるのですが、その薬の副作用で低血圧になることがあるので、測っているのです。」



 知らなかった。

 成分献血って、自分の血液以外に、何やらわからん薬が身体に混入していたとは・・・。

 ショックですーー。

 初めに説明してほしかったな~。

 害はないと言ってましたけど、インフォームドコンセント不足してるんちがうの?


 真実を知り、ちょっぴり献血嫌いになってしまった、わたしです。



 ま~、気を取り直して、サービスアイスでも食べましょう。

 どれにしようかな~。
画像



 今日は、これ。
画像


 ハロウインっぽいやつにしました。




 おまけ。

 今週のさぬき一番ECOメニュー『カレーいためうどん』280円。
画像



 カレー味のうどん焼き。
画像



 お好み焼き屋さんと違うのは、うどん屋さんなので、できたて麺が、おいしいのです~。
画像



 うどん焼きに、ビールが合うーーのですが、運転できなくなるのでガマン。

 鶏のから揚げ80円×3個を、お持ち帰りして、家飲みしました。
画像


 うどん屋さんなのに、お肉屋さんのから揚げより、おいしいぞ~~。




 おまけ2。

 映画『イコライザー』観ました。
画像

 デンゼル・ワシントンは、どんな裏仕事も19秒で完遂する元CIA工作員。

 ありえないほど、賢すぎ、強すぎやわ~。
 かっこいい~。

 ゴルゴ13も、逃げ出すよ。

 でも女の子のために戦うとこが、ゴルゴとちがって、人間味ありそうですが、こんな超凄人が、無償で女の子のためだけに、自分を危険な目にあわすかしら~?

"トワイライト ささらさやと献血" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント